2004年10月09日

EARLY TIMES 物語

earlytimes

日本で仕入れたバーボン第二弾は、EARLY TIMES。。。
誰でも知ってるお酒です。

珍しいお酒を買うのが目的ではなくて、普段飲み慣れている種を北京でも飲みたいと。。。
という訳で、EARLY TIMES。。。

ケンタッキーは、バーボンウイスキー発祥の地である。
良質のバーボンウイスキーを造るために、この地球上でここほどふさわしい場所はありません。
その理由は、なんといっても優れた水と肥沃な大地。

特に「ライムストーン・ウォーター」と呼ばれる、不純物のない石灰岩の泉から湧き出る水は、柔らかく清冽な味わいで、極上の仕込み水となります。
また、豊かな大地からは、バーボンウイスキーの原料である上質なトウモロコシ、ライ麦、大麦がたっぷりと収穫されます。

そして、もうひとつ忘れてはならないのが、ケンタッキーを開拓した移民たちの力です。
彼らのすぐれた酒造りの技と、恵まれた原材料がここで出逢い、美味しいバーボンウイスキーが産み出されたのです。
その名に「開拓時代」という意味を持つアーリータイムズも、ケンタッキーの水と穀物で造られ、念入りに蒸溜された逸品なのです。

1920年 アメリカ全土で禁酒法が施行されました。
しかしアーリータイムズは、医師が処方する薬用ウイスキーとして認められ、例外的に広く飲まれるようになりました。
これに注目したのが、ケンタッキー州ルイヴィルのブラウン フォーマン社で、1923年にアーリータイムズを買い取りました。
以降30年間、アーリータイムズは、アメリカ国内で最高の販売数を誇るバーボンウイスキーとなっていったのです。

今回買い込んだのは、スタンダードとブラウンラベル。。。
どちらも2本だけです。
posted by Sugar Heel at 08:00| Comment(3) | TrackBack(6) | BOURBON物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーボンの逸話
興味深く拝見させていただいてます。
JACKの話で『他人とは違う一歩を踏み出す事、、、とても勇気のある大切な事だと思います。』
店主様も異国で仕事され、異国の文化・習慣を理解しながら歩んでいるところが素晴らしいと感じます。
私も何か挑戦すべきかなと思う今日この頃です。
Posted by DEEN at 2004年10月10日 13:05
それぞれの会社にある歴史。
知る事はとても勉強になります。
知った上でその会社の製品を使うのとそうでないのとでは、製品に対する思い入れも変わります。
僕がプロジェクトXを扱ってたのには、そういう意図もありました。
皆さんのそれぞれの会社、素晴らしい歴史のある会社だと思います。
何かと問題の多い中国ですが、頑張って下さい。
Posted by 店主 at 2004年10月11日 11:49
Posted by at 2005年03月05日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/768988

この記事へのトラックバック

JACK DANIEL'S 物語
Excerpt:   持ち込みボトル第一号は「JACK DANIEL'S Silver Select」となりました。 という訳でJACK DANIEL'S の話。。。   1850..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:24

I.W.HARPER 物語
Excerpt: せっかく日本に行ったので、北京では買えないお酒を購入してきました。 という訳で今回は、I.W.HARPER のお話です。 遭えてスタンダード、12年ではありません。
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:25

FOUR ROSES SINGLE BARREL
Excerpt: Sugar Heelの持ち込みボトルに FOUR ROSES SINGLE BARREL が加わりました。 一樽から235本しかボトリングできないという、手作業で作られたお酒。。。 50度という高いア..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:27

Maker's Mark社からの手紙
Excerpt: 世界中のファンの皆さまの支持がこれほど爆発的なものになるとは、正直なところ予測ができませんでした。その結果、いま、世界各地でメーカーズマーク レッドトップの品薄状態が発生しています。手づくりによる生..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:28

JACK DANIEL'S MONOGRAM
Excerpt: Sugar Heelの酒棚に【JACK DANIEL'S MONOGRAM】が加わりました。 シンガポールとアメリカ向けのボトルでコレクター向けに発売された限定版です。 ボトルをデザインしたのはミッシ..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:30

Booker's
Excerpt: Sugar Heelに続々と持ち込まれるバーボンウィスキー、今回は【Booker's】が登場しました。 このバーボンは「スモール・バッチ・バーボン」の最高級品。 マスターディスティラーであった名匠ブッ..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:31
×

