2004年10月07日

I.W.HARPER 物語

iwharper

せっかく日本に行ったので、北京では買えないお酒を購入してきました。
という訳で今回は、I.W.HARPER のお話です。
遭えてスタンダード、12年ではありません。

19歳のドイツからの貧しい移民少年アイザック・ウルフ・バーンハイムは、アメリカのペンシルバニアで雑貨のセールスの仕事など職を転々とした後、叔父を頼ってケンタッキー州にある大きな卸会社に入りました。
さらにドイツから弟を呼び1872年兄弟会社を設立し、ウイスキーの樽売りの行商をはじめました。

当時は酒といえば樽からの量り売りが普通でしたが、二人はいち早くガラスボトルの導入を決め、品質への信頼を高めました。
そしてドイツ流の自分の名前ではなく、アングロ・サクソン系の名前を冠した方がいいと考えました。
そこで親友フランク・ハーパーと自らのイニシャルとを冠したI.W.ハーパーと名づけたと伝えられています。

アイザックが雇ったセールスマンが大変優秀でした。
山高帽に燕尾服姿で「毎度ありがとうございます」とエレガントに礼儀正しく顧客をまわり評判となりました。
その姿は今でもボトルに描かれ、I.W.ハーパーのシンボルとなっています。

I.W.バーンハイムは、1886年から1915年にかけて世界中の博覧会にI.W.ハーパーを出品しました。
その絶対的な自信と揺るぎない品質で、5つものゴールド・メダルを獲得しました。
世界の市場で認められたI.W.ハーパーは、やがて自らのラベルにゴールド・メダルを印刷しました。
第2次大戦中は、産業用アルコール以外バーボンの生産は中止されていましたが、I.W.ハーパーは軍隊への供給をしていました。
「将校はハーパー、兵士は〇〇」と、評判の良いI.W.ハーパーは軍隊でも上クラス用だったそうです。

他人とは違う一歩を踏み出す事、、、とても勇気のある大切な事だと思います。
posted by Sugar Heel at 08:15| Comment(0) | TrackBack(6) | BOURBON物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

JACK DANIEL'S 物語
Excerpt:   持ち込みボトル第一号は「JACK DANIEL'S Silver Select」となりました。 という訳でJACK DANIEL'S の話。。。   1850..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:24

EARLY TIMES 物語
Excerpt: 日本で仕入れたバーボン第二弾は、EARLY TIMES。。。 誰でも知ってるお酒です。
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:26

FOUR ROSES SINGLE BARREL
Excerpt: Sugar Heelの持ち込みボトルに FOUR ROSES SINGLE BARREL が加わりました。 一樽から235本しかボトリングできないという、手作業で作られたお酒。。。 50度という高いア..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:27

Maker's Mark社からの手紙
Excerpt: 世界中のファンの皆さまの支持がこれほど爆発的なものになるとは、正直なところ予測ができませんでした。その結果、いま、世界各地でメーカーズマーク レッドトップの品薄状態が発生しています。手づくりによる生..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:28

JACK DANIEL'S MONOGRAM
Excerpt: Sugar Heelの酒棚に【JACK DANIEL'S MONOGRAM】が加わりました。 シンガポールとアメリカ向けのボトルでコレクター向けに発売された限定版です。 ボトルをデザインしたのはミッシ..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:30

Booker's
Excerpt: Sugar Heelに続々と持ち込まれるバーボンウィスキー、今回は【Booker's】が登場しました。 このバーボンは「スモール・バッチ・バーボン」の最高級品。 マスターディスティラーであった名匠ブッ..
Weblog: 〓店主の独り言〓ちゃいすぽ!〓北京発〓
Tracked: 2004-12-25 15:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。