2005年09月19日

北京でソアラ

05-09-18_15-21.jpg自宅の近所でTOYOTA ソアラを見ました。
北京でソアラっていうのは、とっても珍しい。
正確にはLEXUSな訳ですが、驚いたのは運転手がこの車を知っていた事。。。
この車知ってる?って聞いたら、トヨタのスポーツカーだよ、屋根も開くんだよな〜って言ってました。
これには正直驚きました。
ポルシェが中国大陸に進出して認知度を得るまでに要した時間が2年間、、、つい2年ほど前までの中国市場では大赤字を出していたのです。
世界的にも一流とされるポルシェがやっと黒字に転換したばかりだという状態なのに、トヨタのソアラを知ってる市民がいるとは。。。
トヨタ自体を知らない人はいないでしょうが、ソアラを知らない日本人も珍しくありません。
それぐらい日本では希少な車、、、アメリカ市場でも一部の人しか乗れない車。。。
それを中国のタクシー運転手が知っている。。。
ちょっと驚愕です。
日本でも販売され始めたLEXUS、中国市場での売れ行きはどうなるのでしょうか?
ガソリン価格が高騰している中国で、日本車が燃費ナンバー1というアンケート結果が出たそうです。
故障も少ない、燃費もいい日本車、、、これからの中国市場で更に期待できそうです。
posted by Sugar Heel at 11:30| Comment(3) | TrackBack(2) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4月の騒ぎの直後は日本車を買い控えるような動きもあったようですが、現地生産を始めたクラウンとかは着実に増えてますよね。

ガソリン価格の高騰で車の売行きが落ちると言われていますが、最近昼間の渋滞がひどくなったように感じます。雨や地下鉄工事の影響もあると思いますけど、やっぱり車が増えているんじゃないでしょうか?
Posted by す〜ぐ〜 at 2005年09月19日 18:02
2000年には私の友人の北京出身の香港人はLEXUS
を知っていましたがLEXUSがTOYOTAであるというのは
知りませんでした

先日、香港のフェニックスTVの討論番組で車がテーマだったのですが
中国では燃費の良い小型車を販売すると
貧しい人まで車を買って交通事情が悪化するという理由で
中国では小型車は販売禁止だという事を言っていました

いや〜、大変なんですね
よく考えたら、タイにしろベトナムにしろ
乗用車の税金は凄い高くて一般人は買えないものなぁ
と思いました
Posted by hoge at 2005年09月20日 06:13
店主さん
お久しぶりです。

ガソリンもだんだんと高くなるでしょうし、日本車の燃費は今後一番の魅力でしょうね。
GMやVW高速ではそこそこですが、街中では結構食べますから。

当方も日本車に変えました。
Posted by うめ at 2005年09月20日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7082303

この記事へのトラックバック

渋谷の風俗店で一晩過ごすと・・・
Excerpt: 渋谷の風俗店で夜を明かそう! 皆さん、3連休はどう過ごされましたか?もちろん渋谷の風俗には行かれましたよね?えっ?行ってない、じゃあ次の3連休こそは是非とも渋谷の風俗に遊び??
Weblog: 渋谷の風俗店アダルト情報無臭性エログ
Tracked: 2005-09-20 11:10

ランボルギーニ・ガヤルドの誘惑!
Excerpt: アウディ、多いですね。上海に会社を持っているのでよくイキマスが、中国のクルマ事情の特殊さはすごいなって思います。
Weblog: 現代アートで飯を食う!「多少、料理」
Tracked: 2005-09-22 13:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。