2004年09月09日

モペット盗難

bravo
 
日々の買い物等で活躍していたモペットが盗まれてしまいました。
ちゃんと鍵を掛けておいたにも関わらず、まっ昼間に盗難。。。
 
とにかく悪党が多過ぎる中国です。
 
購入したのは2003.06.27。。。
走行距離はたったの1,800km程度でした。
転倒は3回、いずれも飲みに行った帰りです。
先日プラグとスポークの修理をしたばかりで、まだまだ使えると思っていたのに残念です。
 
それにしても街中での窃盗事件は日々増えてきています。
この間、大中電器にオーディオセットを買いに行ったのですが、渋滞している車の中から外を見ていると、とんでもないモノを目撃してしまいました。
若くて結構可愛い女の子が歩いている後ろを、新疆出身と思われるフセインのような3人組が近づいて行きました。
3人組のフセインというのは、北京の街中ではとても目立ちます。
じっと見ていると、なんとそのフセイン達は女の子のカバンに手を伸ばしました。
まさにスリの現行犯です。
財布を抜き取るか抜き取らないかという瞬間に、タクシーの中から大きな声で叫びました。
ハッとした女の子、すぐにカバンの異変に気が付いて大きな声をあげました。
3人組のフセインは慌てるどころか何事もなかったかのようにUターンして来た道を戻って行きました。
太い神経してます。
 
ますます貧富の差が激しくなる中国、この先もっと治安が悪くなるかもしれません。
posted by Sugar Heel at 00:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知り合いは昨年の4月からの1年5ヶ月の間に既に2回も携帯を盗まれています。
彼女曰く、爆弾仕掛けられる携帯もどきを作って!
私は不注意で日本人感覚だから盗まれるんだよって
言いましたが、”いや違う”と言います。
2度目は鞄のチャックを開け、中の袋を破り取られたらしいです。
うーん、相手がすごいのか、彼女がボーとしすぎなのか?
とにかく皆様気を気をつけましょう。
Posted by とらじ at 2004年09月09日 11:18
歩きながらでもカバンのチャックを開けますからね。
悪質なのは、歩いていると子供が近寄ってきて、カバンを開けようとすることです。
視界に入らない背丈なので、気配を感じるまで判りません。
うちの事務員も後に回したバックを開けられ、財布をやられています。
バックは前に持つ事を習慣付けた方がいいですね。
Posted by 店主 at 2004年09月09日 12:06
二人で青空マーケットで買い物をしていた時のこと。
彼女の買い物を少し離れていたところで見ていると
日傘をさした女が後ろから近寄り、彼女の肩越しに商品を見てます。
なかなか離れないので変に思い、彼女に近寄ると、日傘の女はスーと離れていきました。
やられてました。
肩掛けバッグの背面が鋭利なナイフで切られてます。
幸いに、中のサイフが抜き取られる前に私が近づき難を逃れましたが、
日傘を目隠しにスリを働く玄人です。
混雑する青空マーケットは要注意ですよ皆さん。
ホントにスリ、ドロボーが多い国です。
Posted by らくだ at 2004年09月10日 10:52
先日TVでやってましたが、
自転車ドロボーは、「S」字型の金具を使うそうです。
長さは20cm程、S字の片方を自分のズボンのベルトに掛け
もう片方を自転車のサドルの下の部分に掛け自転車を少し持ち上げる形にします。
こうすると、ロックされている後輪を浮かせることが出来ます。
この状態で、あたかも自分の自転車を引いているがごとく白昼堂々と引いて持ち去ります。
自転車を引いている人を見たら、後輪が回っているかどうか見て下さい。
後輪が回っていなければ、そいつは「自転車ドロボー」ですよ。
盗難に遭いたくなければ、前輪もロックしましょう。
Posted by らくだ at 2004年09月10日 11:21
本当に怖い話ですね。
でも店主が前にオートバイ話であったように
日本で盗んで中国で売るなんてあると日本でも注意が
必要ですね。
最近日本でオートバイを買ったのでが、北京にいる間は、3つ鍵をし、カバーを被せています。
今度帰国するまで無事にある事を祈っています。
Posted by とらじ at 2004年09月10日 14:05
S字金具ですか、初めて聞きました。
スクープ写真を狙ってみます。

日本での盗難防止ですが、GPSが最強ですよ。
すぐに見つかります。
Posted by 店主 at 2004年09月11日 10:43
自爆装置をつけとけば相手への教訓にもなって良いのではないでしょうか。
Posted by 有閑主夫 at 2004年09月11日 18:04
僕の友達は自転車でですが、盗難防止にサドルを取り外して自宅に持ち帰っていました。
僕は逆にサドルだけ盗まれた事があります。
もちろん中国でです。
Posted by 店主 at 2004年09月12日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。