2005年08月01日

健康診断

aidslogo.jpg先日、健康診断に行ってきました。
Zビザを持っていない僕には、一年一度の健康検査の義務がありませんので、検査をする機会にも恵まれていませんでした。
HIV・肝炎・その他性病の類も心配されましたが、結果は総合評価で10点中9点と言ったところでしょうか?
腎臓にミリ単位の結石2個、胃にポリープの抜け殻が1個、肺が汚れていて尿道が慢性的な炎症を起こしている以外、悪い所がありませんでした。
これだけ中国生活が長くなり、尚且つこれだけの不摂生をしているにも関わらず、健康体そのものでした。
この結果には我ながらビックリ、、、やはり10代の頃からの運動が良かったのでしょうか?
基礎体力だけは人並み以上にあると思います。
しかし気になるのは、慢性化した尿道炎・・・
尿からは白血球が検出され、一時は体内の別の場所での炎症が危惧されました。
でもやっぱり原因は前立腺肥大&硬化を伴う尿道炎でした。。。
とりあえず、この健康体を維持するべく、数日前よりジムにて筋トレを開始したのですが、ちょっと張り切って運動したら、体中が痛いのなんの。。。
日頃の運動不足を思い切り実感してしまいました。
企業に勤める方なら定期的な健康診断もありますが、自営の方はなかなか受けられない健康診断。。。
時間を作って健康診断を受けてみるのも良いかと思います。
健康であれば明日からの活力に、万一悪い結果だった治療に専念する事もできますので。。。
posted by Sugar Heel at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Zビザがあって健康診断をしなければいけないのですが、私はどうやって結果をごまかしていくかが問題です。まともにいけば高血圧、心不全(不整脈)、糖尿病(気味)、胃潰瘍を、まあ分からないように薬とか飲んでごまかします。大企業なら直ぐにお払い箱かも知れません。胃カメラは2年ほど前から”必ず”になっていますが、北京で飲むのも怖いです。
Posted by とらじ at 2005年08月01日 19:20
健康というモノの価値を改めて感じる検査でした。
とりあえず、最近はあまり不摂生してません。
Posted by 店主 at 2005年08月04日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。