2005年03月16日

サイトを更新する事

yasumi.jpg週一度の【北京生活】というコラムを設定して、昨日突然頭に浮かんだ事。。。
「俺っていつまでこのサイトを更新し続けるんだろ?」
これまで【クラブ花城】【'49ers】【Sugar Heel】と3店舗の宣伝として続けてきたサイトの更新、2002年12月からほぼ毎日欠かさずに行ってきた。
日本へ移動するドタバタした日も、酔っ払ってベロベロになった日も、なぜかサイトの更新は欠かさなかった。
学生時代、ほとんど学校に行っていなかった僕が、一日も休まず続けてきた事というのは、仕事に関係する事だけだった。
勉強は嫌い、でも体は丈夫、、、会社を休んだ事はない。。。
常に自分でやらなければならない事に囲まれて、休む暇がなかった。

でも最近、昼間の仕事場はスタッフがいるので、僕がいなくても回るようになった。
Skypeで連絡してあげれば、自宅に居ながら指示が出せる。
毎日通わなくてもいいんじゃないか?と思えるようになってきた。
工場も同じだった、技術者が育ってきたので、検品や生産指導に行かなくても満足のいくクォリティーの商品が出来上がってくるようになった。
残るは夜のお店だけど、これもシステムを変更したおかげで、今は僕自身がカウンターの中に立つ時間も短くなってきている。
これをシステムの完成と呼ぶのか?もしくは、僕自身が必要のない人間になったのか?と感じるのは考え方の違いだと思う。
僕は後者の考え方、昼間の会社・工場・夜の店、僕が必ずしも存在しなくてもいいのではないかと考えるようになった。
必要とされなくなった人間は、自分の存在意義を見つけ出す為に周囲に面倒をかける。
僕はそれだけはやりたくない、如何にもという偉そうな顔をして、その立場にぶら下がる。
そうはなりたくない、というか小心者なので、周囲からの目に耐えられないんだと思う。

【Sugar Heel】のカウンターでお客さんと色々な話をする。
今まではカウンターの中、これからはカウンターの外、立場を変えて客観的に考えてみたいと思う。
その上でもう一度考えてみる、求められている事はなんなのか?
【Sugar Heel】が走り出して半年、七転八倒のシステム変更を繰り返し、ようやく現在の形になった。
自分が客だったら楽しめる店なのか?
じっくり考えてみたい。
という訳で客観的に【Sugar Heel】を判断する為に、しばらく更新をお休みしてみます。
店主という立場ではなく、一人の客として【Sugar Heel】を判断する為に。。。

【中国ランキング】←ランキングに参加しました。クリックお願いします。
posted by Sugar Heel at 00:00| Comment(28) | TrackBack(2) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近店主さんがカウンターに立たないようにしているのは気付いていましたが・・・カウンターに立たなくなったりこのブログの更新を休まれるのは、一時的にせよ、何となく残念だなー。

私はちゃいすぽ読者からSHのお客になったので、私にとっては

ちゃいすぽ=店主さん=SH

っていう図式なんですよね。
でも、一つところに留まらずにさらに上のレベルを目指そうとする姿勢には感服するし、頑張ってほしいと思います。ハイ
Posted by す〜ぐ〜 at 2005年03月16日 00:35

店主さん

リンク有難う御座います。

僕は今回のこの話題。僕自身心に響くものがありました。
自分の存在価値をどう持っていくのかが、
オーナー、社長の悩みどころだと思います。

僕も小心者なので周囲の目に耐えられなくなることがあります。
そこで必要以上にがんばってみたり、
みんなにわかるように仕事してみたり。

僕はまだまだですので、なんとも言えませんが、
これからもお互いがんばりましょう。

Posted by BarBeijing at 2005年03月16日 04:21
任せるけれど、目を離さない

現場は生き物なので、
常に変化し、変質していきます。

それが進化なら良いのですが、
客の価値観が判っていない人に
現場を預けると
客の心が離れていきます。

日本食屋にも
日本人が作る日本料理屋と
日本食の味を知らない
中国人シェフが作る日系料理屋があります。

偉そうな説教をするつもりはないのですが、
居心地の良いシュガーフィ−ルが
亜種に退化しないように
目を光らせておいてください。


Posted by ろくすけ at 2005年03月16日 04:36
充電ですね

走り続けたからこそ、必要な気がします
毎日見るのが、楽しみだっただけに、
残念ですが・・・・
しばらく、静観して、
新しい展開を企画してください。

北京に立ち寄ったときは、
必ず寄らせていただきます
Posted by moo-bz at 2005年03月16日 07:14
私も実は同じような境遇になってきています。スタッフが成長し私がいなくても何とかなるように。当初全て自分でこなしていたときに、いつでもどこでもメールと言った必要がありモバイルにはまったのですが、実は今はその必要もなくなってしまいました。今は事務所で唯一の喫煙者(ソレモヘビー)でほんとの意味で煙たい存在になってしまっています。
さて何をしましょう!

でも更新お休みはちょっと寂しくなりますね。お早い復帰をお待ちしております。
Posted by Asukal at 2005年03月16日 10:20
【Sugar Heel】には、毎日定例会議として参加し、それ以外の時間はお客さんとして席に付くつもりです。
亜種撲滅を行い、完全に任せられると自信を持った時に他店の視察に回ります。
基礎をしっかり作り、その上で良い部分を補っていく。
お店の方法性が決まった今、次なる一歩を踏み出します。
Posted by 店主 at 2005年03月16日 12:58
jokerさん、なぜかメールが返信できません。
もう一回送って頂くか、別のアドレスを教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 店主 at 2005年03月16日 13:38
こんにちは。実は私の日課の1つに「ちゃいすぽ」チェックがあったのですが・・・休暇されると。。。北京にも上海にも行った事がありませんが、行く機会があれば是非立ち寄りたいとは思っています。(香港は月一回は行っているのに・・・)それではこれからも頑張って下さい。
Posted by たらこ at 2005年03月16日 13:39
更新再開を待ってます。毎日楽しみにしてますので、宜しく御願いします。
Posted by 一駐在員 at 2005年03月17日 14:33
コメントありがとうございます。
だ〜れもアクセスしてくれなくなった頃に細々と再開してみます。
花城の独り言からちゃいすぽへ、休んだ後は必ずパワーアップしていますので、ご期待下さい。
Posted by 店主 at 2005年03月17日 18:16
自分が現場に居なくても店がまわるっていうのは成功を意味すると思います。
経営者が平日にゴルフに行くのを従業員は文句を言ったらオカシイのです。
経営者はお金を儲かるシステムを頭を使って構築し、動かしているのです。文句を言う従業員は同じようにお金が入ってくるシステムを作れるのか?と聞きたくなります。システムを構築し、お金を産み出しているから収入も多い。
正に今、店主さんはシステム完成に向け最終段階にいるんではないでしょうか?

あと、思いついたことは。
オネーチャンが居るお店でボーイとか男性スタッフでお客を呼べるっていうのは強い店だと思います。オネーチャンがメインの店なのに来店理由が「店主さんに会いに。」だなんてスバラシイ!
Posted by イヒ。 at 2005年03月18日 21:19
自分が現場に居なくても店がまわるっていうのは成功を意味すると思います。
経営者が平日にゴルフに行くのを従業員は文句を言ったらオカシイのです。
経営者はお金を儲かるシステムを頭を使って構築し、動かしているのです。文句を言う従業員は同じようにお金が入ってくるシステムを作れるのか?と聞きたくなります。システムを構築し、お金を産み出しているから収入も多い。
正に今、店主さんはシステム完成に向け最終段階にいるんではないでしょうか?

あと、思いついたことは。
オネーチャンが居るお店でボーイとか男性スタッフでお客を呼べるっていうのは強い店だと思います。オネーチャンがメインの店なのに来店理由が「店主さんに会いに。」だなんてスバラシイ!
Posted by イヒ。 at 2005年03月18日 21:20
しかし相変わらず【Sugar Heel】はおかしな店のようです。
昨夜は深夜0時に200本の羊肉串を大判振る舞い!
食べてる最中は店内は静まり返っていました。
一昨日は美波里へお客さんと出撃、また大騒ぎをしてしまいました。
ご迷惑をお掛けしてスミマセンです。
Posted by 店主 at 2005年03月19日 03:01
正直、なんとなく寂しい気がします。
ですが、時期とか色々錯誤された結果の結論と思います。

掲示板とかで続行は難しいんですか?
SugarHeelに通えない方々のために思ってみたりもしました。
何せ、1日に何千人も見るサイトですからね。


ちなみに新・美波里はどうでした?

Posted by おつです! at 2005年03月19日 10:37
いきなり更新を休んでスミマセン。
昨夜はいつもなら更新作業をしている時間に羊肉串を買いに行ってました。
バーチャルに費やしている時間をリアルに費やしてみる。
そうする事でお店の悪い部分を再度見直せるのではないかと思いました。
これまでは宣伝に走り過ぎていた点もあったので、改めて冷静になって自分のお店を見直してみたいと考えています。

新・美波里、女の子のレベル高いですね〜
これもバーチャルに費やしている時間をリアルに費やしてみて判った事です。
Posted by 店主 at 2005年03月19日 13:46
 一昨日は、お疲れ様でした。昨日は遅刻はしませんでしたが、午前中はダメでした。
 来週時間を見つけてお邪魔しますので、新しいボトルを入れさせてください。
Posted by hiropii at 2005年03月19日 16:45
主題と話がちがいますが…。
昨日の人生初の羊肉串。すっげーんまかったです。
はまりそうです。
今度腹すかせてがっつきたいと思います。
うちの近所にもあることに気が付きました。
どこにでもあると言われていましたがどこにでもあるんですねー。
近所のはまだ試して無いです、あそこみたくうまいといいんだけど…。
Posted by bichir at 2005年03月19日 19:20
>hiroppiさん
お疲れ様でした。
翌日は全員ダウンだったみたいですよ。
はしゃぎすぎましたかね。

>bichirさん
羊肉串、中国人には極めて一般的な食べ物ですが、イメージで食べない日本人が多いようです。
あれとビールで腹一杯にしても20元ぐらいですよ。
日本食行ったら焼き鳥4本ぐらいしか食べられません。
Posted by 店主 at 2005年03月19日 20:19
お疲れさました。お世話にむっちゃなりました。

羊200本はありえないですね。。。良く作れたもんだなと。

新美波里、あの子に会いにいってしまいそうです。

室長みたいに舐めようかな・・・

Posted by evertrip at 2005年03月20日 23:15
羊肉串200本、予想以上に喜んでくれて嬉しいです。
ってか喜んでました?
あの子の何が良いかって?やはり清潔感でしょうか?
日本のコギャルにはないお嬢様系の魅力です。
ああいうのいいなぁ〜
Posted by 店主 at 2005年03月21日 12:51
先ほど+を見てビックリ!嬉しかったですよ〜
Posted by X31 at 2005年03月21日 14:48
休暇中でも、相変わらずの訪問者数ですね!
再開を期待しております。
でも・・・ちゃいぽ+、、、こそっと再開してるんだぁ〜?!
私も、、、見てみた〜い!!
Posted by take at 2005年03月23日 15:43
タダの独り言なので、あんまり知られたくないので、ほっといてください(笑)
Posted by 店主 at 2005年03月24日 11:23
毎日日課なんです。
必ず見に来てしまうんです。
+見れないのが残念です。
復活の日を楽しみにしています。
沢山充電して、パワーUPしてください。

Posted by umeume at 2005年03月24日 12:14
【+】はホントのホントにタダの日記なので、役に立つことは何も書いてないです(笑)
後でメールします。
Posted by 店主 at 2005年03月24日 20:40
アクセスしたことないけど、当初のやばい情報が消えたということですか?アクセスの仕方は最初と変わっていないのですよね?

一度伺ったのですが、その時は小姐の乗せられて呑み切ってしまい、ボトルキープしておらず、また行きます。
Posted by 三得利無糖 at 2005年03月24日 21:24
アクセスしたことないけど、当初のやばい情報が消えたということですか?アクセスの仕方は最初と変わっていないのですよね?

一度伺ったのですが、その時は小姐の乗せられて呑み切ってしまい、ボトルキープしておらず、また行きます。
Posted by 三得利無糖 at 2005年03月24日 21:25
大変申し訳ありませんが、ID・PASS共に変更しております。
以前のは漏洩多数により無効となっておりますので、使用できませんです。
Posted by 店主 at 2005年03月25日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2426914

この記事へのトラックバック

キャッシング.com
Excerpt: キャッシングの事ならキャッシング.com。あらゆるキャッシングのスタイルに合わせて多数の企業および豊富な情報を発信しています。
Weblog: キャッシング.com
Tracked: 2005-03-20 20:12

【【 漢方薬の本場と言えばやっぱり中国ですね 】】
Excerpt: 今回の3泊4日の北京出張でメーカーの方達と打ち合わせを重ね、お互い満足のいく成果が出たと言えるでしょう。漢方の本場中国でも最高との呼び声高いこの世界的に有名な漢方薬を...
Weblog: 【【 3泊4日の北京出張 】】
Tracked: 2005-03-22 13:16
×

