2005年03月03日

おっかない中国

CN.gif昨夜、トンデモナイ事が起きました。
【Sugar Heel】の無線LANが繋がらなくなり、管理している現代城のサービスセンターに問い合わせて見ると、管理者が不在との事。
普通、こういったサービスは24時間が当たり前、頭にきて怒鳴りつけると、担当者が自宅のある順義から駆け付けてきました。
女の子達は【酷い人〜】って言ってましたが、日本なら当然の事です。
おまけに現代城は通常のADSLと違ってケーブル線なので、費用も段違いに高いです。
そんな数倍もする接続費用を払っているのですから、繋がらない時に文句を言うのは当然です。

さて23時頃にやって来た管理担当者、僕のPC設定を最初から疑っています。
調べてみると何の問題もありません。
なんでだ〜?って事で現代城のサーバーセンターに行って調べてみると、やっぱり不具合アリ!
最後まで自分達の非を認めようとしないヤツです。

やっと線が通ったと思ったのも束の間、まだサイト更新の為のサイトに繋がりません。
サイト閲覧だけでなく、メールも取れない状態が続き、試しに中国国内のサイトに繋いでみると、まったく問題なし。。。
どうやら外国のサイトを全部遮断していたようです。

おっかない中国。。。
これだけ外国資本の会社が多くなって、駐在している外国人も多いというのに、海外のメールサーバー、サイトを一気に遮断してしまうという大胆さ。。。
改めてこの国には骨を埋められないと感じました。
なんでも原因は今日から始まる会議だとかなんとか。。。
僕にとってネットワーク回線は、ライフラインとも呼べるモノなので、本当に困りました。
水を止められるよりストレスを感じます。
あ〜怖い怖い。。。
posted by Sugar Heel at 14:58| Comment(6) | TrackBack(1) | PDAニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジに凄い国ですね! 

3月1日にメール入れたんですが、もしかして届いて

ないのですか?
Posted by joker at 2005年03月03日 15:13
私も経験があります。
本当信じられません。sohuとか国内サイトは開けるのに海外のサイトはまるで開けない。恐ろしいですよね、強制排除されるなんて。
Posted by 陰陽 at 2005年03月03日 15:18
ありえない…。
ウェブ(プロキシ関連含む)、メール関連だけでなくすべてを停止させていたんでしょうか…。
ほんとありえない…。
Posted by bichir at 2005年03月03日 15:36
>jokerさん
メールは届いております。
問題ありません。
来週、お待ちしております。

>陰陽さん・bichirさん
プロキシもまったく通じませんでした。
bichirさんが在中であれば様々な方法を試みられた事だと思います。
僕の知識では中国から出られませんでした。
ftpも駄目、なにか孤立した感覚になりました。
Posted by 店主 at 2005年03月03日 17:03
昔から三月と十月は新規回線工事を封印してます。
それは全人代と共産党大会期間におけるトラブルを避けるため。
しかし公衆網を止めるとは聞いてないです。

んーちょい調べますね
Posted by evertrip at 2005年03月03日 21:16
さすが専門家、正確な情報を期待しています。
Posted by 店主 at 2005年03月04日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中国と大学
Excerpt: 元気だな中国は。 ここ数年大学で、中国に関しての講義がおもしろい。 ネットをつかって講義を配信できたらいいのに。
Weblog: ひとりよがりシナジー
Tracked: 2005-03-03 18:03
×

