2005年02月25日

ウィルスに感染してるかも?

baikinman.jpg名前:楽天
年代:20-24才
性別:男

■ご相談内容
毎度愛読させている者です。

今回相談させて頂くきっかけは、僕の友達がMSNメッセンジャー使用時に悪質なファイルを開いてしまい、ウィルスに感染してしまった可能性があると思われます。
これは、最近韓国、中国、台湾、米国で確認されていたワームだそうです。ファイルを開いてしまうとセクシーなチキンの画像が出てきます。。

ご存知の方も多いとは思いますが、理解して頂けるように詳細を見て頂けたらと存じます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BROPIA.F

僕及びその友達はPCにあまり詳しくなく、まだ的確な処置を行っていません。また、身内に詳しい方々もございません。
もし、感染の確認方法及び処理方法が詳しく説明して頂ける方がいらっしゃれば素人の僕達にも判り易いご説明方法で教えて頂けないでしょうか?

店主さん、及び皆さんご協力頂けませんか?


市販のアンチウィルス等で駆除するのが一番だと思います。
最近のアンチウィルスはネットワークのパケットも監視してくれるので、そういったもの入れて未然に防ぐのが一番の対処です。
感染してしまってから何がどうなってるのか把握することは難しいです。
自分の場合ならPCは速やかに再インストールしてしまいます。
今現在、対処されていないようですがそういったPCをLANにつなげるのは極力避けましょう。
ネットワーク上につながっている他のマシンに感染し、自分が対処した後でも再感染する可能性があります。

bichir
posted by Sugar Heel at 03:19| Comment(5) | TrackBack(1) | 店主の悩み・質問相談室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
了解しました。

アドバイス有難うございます。
Posted by 楽天 at 2005年02月25日 04:09
今回は、専門的な事でしたので【bichir】さんにご回答頂きました。
Posted by 店主 at 2005年02月25日 13:12
bichirさんご返答有難うございました。
Posted by 楽天 at 2005年02月25日 17:04
いえいえ。月並みな回答しかできませんでした。
これまた月並みなことしか言えませんが、
- 見知らぬメールに添付されているものは開かない。
- アングラサイトを見てまわる時も同様に注意。
- Outlook ではなく別のメールソフトを使う。
- messanger とか使っていたら最新版にまめにアップデート。
- windows 自体もまめにアップデート。
 XP SP2 に上げるのは自己判断で…。
- アンチウィルスソフトを導入。
これだけの対処で感染率は随分下がると思います。
Posted by bichir at 2005年02月25日 18:07
とても勉強になりました。
Posted by 楽天 at 2005年02月26日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

18歳が開設した「性の電話相談」
Excerpt: 中国東北地方の吉林省長春市で、1人の元高校生が、青少年向けに、性に関する悩みなどの相談を受け付ける「熱線」(ホットライン)を開設し、賛否両論を呼んでいる。公の場で性を語ることがタブーとされてきた中国社..
Weblog: 可不可以?
Tracked: 2005-03-01 10:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。