2005年02月17日

UX50活用法

ux50spystillcam.jpgPocketPCの新機種が続々発売されている現在、PalmOS陣営はTreoを除いて苦戦している様子です。
僕が現在所有しているUX50も、既にオブジェと化しつつあったのですが、無線LANと内臓カメラを利用して面白い活用法を見つけました。
UX50のカメラを利用して無線カメラとして活用できるのです。

spycam02.jpg

これを使えば離れた場所からでもUX50から送られてくる画面を確認する事ができるので、監視カメラとして大変便利です。

spycam01.jpg上記Zipファイルをダウンロードして解凍し【SpyCamWatcher】というのを起動すると、このような画面になります。
使い方は至って簡単!ホワイトバランス・ズーム・クオリティーの調整なども可能になっているので、見たい場所は3倍ズームで確認する事が可能です。
コレを使えばトイレの盗撮なんかも思いのまま。。。

spycam03.jpgさて、導入です。
Zipファイルを解凍すると、4つのファイルが現れます。
左の【SpyCamWatcher】をPCへインストール、右の【SpyStillCam】をUX50へインストールするだけです。
まず最初にUX50側の【SpyStillCam】を起動し、無線LANに接続される事を確認します。
接続が完了したらIPアドレスが表示されますので、それをメモ。。。
次にPC側にインストールした【SpyCamWatcher】を起動すると、IPアドレスの入力を求められますので、先ほどメモしたUX50のIPを打ち込んでお終い。。。
あっという間にUX50の画像がPC側に表示されます。

このソフトはカメラと無線LANが付いてるClieであればなんでも使えますので、TH55などでも応用可能です。
なんに使うかはアイデア次第、僕は田代まさしになろうかと思います。
posted by Sugar Heel at 13:06| Comment(24) | TrackBack(0) | PDAニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかんか面白い使い方がありますね。日本では使い方を間違えると、ミラーマンと間違えられます。

PDA、クリエは遺物化になりつつ現在、ソニーはあまり力を注いでないみたいです。

私は先日、シャープのザウルスSL−C3000を買いました。初めてのPDAです。

現在はPHSのCFカードタイプ、bit-warpでネット接続をしてます。スピードは128と言うことですがデスクトップでFTTHに慣れてしまうと超スローです。

しかし場所を選ばずつながるので重宝してます。
まだ使い方が充分でなく、有線LANの使い方を勉強中です。

そして、海外のホテルから接続に挑戦です。
いつかシュガーヒールで無線を試してみたいです。
Posted by ロートル at 2005年02月17日 15:15
Clieは一気に消えましたね〜
やはり今の主流はPocketPC、Skypeを入れて国際電話も無料です。
ザウルス用もあるので試してみて下さい。
Posted by 店主 at 2005年02月17日 16:49
Skypeいいですね〜、日本ではwillcomの128kで国際無料電話可能ですが、中国では今のところホットスポット探すかシュガーヒールに行くしかないですね。上海の行きつけのコーヒーショップに無線ラン導入を進めているのですが、PC音痴なので全然理解してくれません。
Posted by SZGK at 2005年02月17日 17:44
↑自分の場合はです。<中国では今〜
Posted by SZGK at 2005年02月17日 17:46
完全に内勤の人とかだったら相当活用できそうですよね。
そういったシステムを構築して商売にするのも良いかもしれません。
Posted by 店主 at 2005年02月17日 19:11
完全に内勤の人とかだったら相当活用できそうですよね。
そういったシステムを構築して商売にするのも良いかもしれません。
Posted by 店主 at 2005年02月17日 19:12
日本以外は撤退しましたよねクリエ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/02/013.html

最近のソニーはすっかり負け組ですよね
決算と株価が物語ってますよね

復活なるかSONY
昨日SONYのCDプレーヤー買いました!
プレゼント!SONYは女うけがいい!

液晶はシャープ、プラズマは松下
DVDレコーダーは東芝

高価な商品でSONYの出番が少ないなぁ
Posted by hoge at 2005年02月18日 11:23
Clieは機能を詰め込み過ぎた感じですね。
なんでも付いてて便利なんだけど、結局これってナニ?ってモノになってしまったと思います。
TJ-25みたいに安価で長く使えるのがPalmの本道だったと思うのですが、今となっては遅いでしょう。
PocketPCも多機能化が進んでいますが、もう少し安価なモデルを充実させないとClieの二の舞になってしまうかもしれません。
hp4700の7万円近い価格なんてPDAの粋を超えてますよ。
4万円台で収まる機能を絞り込んだモデルが欲しいですね。

SONYブランドの高価な商品ってありましたっけ?
トランジスタラジオ→ウォークマン→ハンディーカム→VAIOという流れしか思い浮かびません。
Posted by 店主 at 2005年02月18日 12:30
私めの愛器はGenioです
http://genio-e.com/pda/products/dt_index.htm
VGA液晶の新型が出たのでプルプルが止まりませんが
e550DTですら高級MP3プレーヤーに成り下がってしまっている状況ですので
我慢我慢です

e550DTは発売当時、世界最高性能だ!すげ〜!6万やし〜!序にCFもSDも
買っちゃえ〜、メタリックケースもヨーロッパから取り寄せだ〜と10万近くして
しまいました、アホな私

ゲームをインストールしてバンコクのGOGOバーで娘に見せびらかして自慢したのが
最初で最後、最高の活躍した

e830W
http://genio-e.com/pda/products/830_index.htm
はかなり強烈なスペックに成っておりますが、発売当初不具合があり一時生産をストップ
生産再開後の納期は1月下旬ごろの予定らしいので
そろそろ出回っているのでしょうね

恐るべしVGAなPDA
Posted by hoge at 2005年02月18日 15:20
SONYの株価が好調だった頃の売れ筋高価な商品といえば

ブラックトリニトロンやベータの高級機とかでしょうかね

DVDとか薄型テレビに成って駄目に成って来ましたね
Posted by hoge at 2005年02月18日 15:23
SONYにはWCDMA&GSMのPocketPCを登場させて欲しいですね。
これなら売れると思います。
Posted by 店主 at 2005年02月18日 15:48
hp4700は日本だと在庫が無いみたいですね
Genio e830Wよりハイスペックですねぇ

かっこいいですねhp4700

SONYは最近技術力が低下してるみたいで液晶も作れない、FOMAも作れないと厳しいみたいですね
良いPDAを作る技術があるのですかねぇ
内製率が低いといくら売っても儲からないらしいですね

国産だと薄くてちっこい物って東芝が頑張ってませんでしょうか

メモリースティックって高価ですよね
Posted by hoge at 2005年02月18日 16:06
4700のタッチパッドは不評ですよ。
僕も触ってみましたが、どうやって動かすのか判りません。
Posted by 店主 at 2005年02月18日 16:49
DELL Axim X50vの評判ってどうでしょうかね
ちょっと安いですがこれもかなりハイスペックですよね
Posted by at 2005年02月18日 17:01
個人的にはPDAが好きで、ザウルスは皮切りにいろいろ使っています。いまはCLIE UX−50を使っているのですが、次どうするか考えちゃいますね。これ気に入っているですが、次が無さそうだし。キーボード付きでポケットに入るものとするとPocket PCでいいのありますか。
Posted by at 2005年02月19日 06:31
中国での使用を考えるならXDAUsが一番じゃないでしょうか?
電話とPDAの両方を買うよりも安くなります。
僕はコレにWCDMAが付いてたら間違いなく買ってるんですが。
Posted by 店主 at 2005年02月19日 13:25
自分の不注意で、PDAを落としてしまい、修理依頼に出したところ、本体交換要で見積が\28,000でした。
旧型にこれだけの金額を掛けるのももったいないが、hxシリーズは高くて手がでない。
中古品でも探してみようと思います。
Posted by Zhongchuan at 2005年02月19日 19:36
うわぁ〜災難ですね。
J北京重視であれば"mio"でも動きますよ。
確か安かったと思います。
Posted by 店主 at 2005年02月19日 20:47
とうとう CLIE の新規投入は終了のようですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htm
Posted by bichir at 2005年02月22日 18:29
海外に続いて日本でも中止ですね。
Treo650とかPalmOSでも売れている機種があるのに、なぜ着手しないのでしょうか?
PDA市場がPocketPCだけになってしまうというのも寂しい限りです。
Posted by 店主 at 2005年02月22日 19:03
NTT、携帯電話向け燃料電池を開発

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050222AT1D2207N22022005.html

実用化されると充電時間が殆ど無くなりますね
Posted by hoge at 2005年02月22日 23:31
NTT、携帯電話向け燃料電池を開発

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050222AT1D2207N22022005.html

実用化されると充電時間が殆ど無くなりますね
Posted by hoge at 2005年02月22日 23:34
二重書き込みに成ってしまいました
申し訳ありません
Posted by hoge at 2005年02月23日 00:17
受信電波で充電というのが登場するんですよね。
益々便利になりますね。
初期の頃の携帯なんて、一日充電して2時間も話せませんでしたからね<101型
ショルダーフォン時代から20年で凄まじい進化です。
Posted by 店主 at 2005年02月23日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1984110

この記事へのトラックバック
×

