2005年02月16日

不動産は買い時か?

chinare2.gifこちらで長く生活していると「家買わないの?」とよく聞かれます。
確かに毎月払っている家賃を考えると、買った方が安いような気もするのですが、どうにも踏ん切りがつきません。
物件を所有してしまうという事は、即ち簡単には引越しできないという事に繋がってしまいます。
日本でも家を買って人に貸すよりも自分で住む人の方が一般的です。
やはり一度買ってしまうとなかなかそこから引っ越すという気にはなれないでしょう。

【Sugar Heel】のお客様の中に、不動産仲介業を営まれている方がいらっしゃいます。
こちらの方のお話ですと、やはり買った方が良いとの事。。。
賃貸物件というのは、毎月お金を捨てているようなものだと言われました。

4860630831.09.MZZZZZZZ.jpgしかし、なかなか踏み切れないのも事実、いくら外国人でもローンが組めるようになったといっても、家を買うというのは一般庶民には一世一代の大事です。
投資と考えれば良いのでしょうが、そこまで余裕のある生活でもありません。
家を買う、それも海外に。。。
こんな考え方だからお金に働かされる身分なのでしょう。
いつかはお金を働かせるようになりたいものです。

【ちゃいすぽ!】のRSSリーダーにも掲載しているお客さんのサイトです。

【中国投資コンサルタント(不動産)】

中国関係の投資に関する本も書かれており、かなりの売れ行きのようです。
あ〜〜家を買って毎月の支払いを意味のあるものにするかどうか。。。
どんなに考えても踏み出せない僕は根っからの貧乏症なのでしょうか?


posted by Sugar Heel at 03:07| Comment(7) | TrackBack(1) | 北京生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弊書ご紹介ありがとうございます。

「華僑に学ぶお金の哲学投資のルール」は、1月末から書店に並んでいますが、販売は好調のようで、先週八重洲ブックセンターでは、ベストセラー17位に入っています。

「興味深く、読みやすく、一気に読んでしまった」と、好評です。

「人民元で大儲け」は、昨年出版しましたが、現在まで5刷と、ベストセラーになっています。中国不動産投資のバイブルとして評判も上々との事。

皆さん、是非購読してください。
Posted by max at 2005年02月16日 10:11
僕も執筆活動で一旗揚げたいモノです。
Posted by 店主 at 2005年02月16日 21:01
家を買った苦労は後で分かるかも知れません。
中国の諸事は分かっていたつもりなのですが、壁に亀裂が入り内装屋と建築管理会社が裁判がどうだってもめています。
で裁判を起こすのが私だそうです。
実際耳で”裁判”って聞くと、そんなんあるの?
って失礼な事を思ってしまいます。
又裁判やって、内装屋と建築会社が納得して、私は置き去りなんて事が目に浮かんでしまいます。
こちらでの不動産購入は又違う”面白さ”があります。
Posted by とらじ at 2005年02月17日 08:46
一生モノと考えて購入したら泣きそうですね。
やはり投資目的で値上がったら即転売が主流でしょうか?
でも、これから先も上がり続ける訳ないですしね。
すると、家賃節約程度ですかね。
Posted by 店主 at 2005年02月17日 10:02
店主さんの言うとおり家賃節約程度ですね。
昔の日本みたいに転がして儲ける。
うーん出来る人は出来るんでしょうが、体験者としては無理そうです。
家賃数千元x年数分で十分だと思っています。
(それでも苦労した分と差し引きすると+−ゼロかも。苦笑)
Posted by とらじ at 2005年02月17日 11:54
上海に投資したお客さんで、1年以内に転売して、50%以上利益ゲットした方も複数おられます。
高くても無理して街の中心を買った方が一番儲かってます。金持ちはますます金持ちになるのが、わかりますね。
Posted by max at 2005年02月17日 12:45
やはり資金に乏しい庶民は不動産投資には向かないのでしょう。
50%の利益があってもお金を寝かせられない僕です。
Posted by 店主 at 2005年02月17日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

八重洲ブックセンターで売り上げ18位に
Excerpt: 「華僑に学ぶお金の哲学投資のルール」八重洲ブックセンターで販売開始の最初の週に売り上げ18位になったとの話を聞き、昨日仕事の帰りにブックセンターに行ってきました。本が置いてあるだろうと思われる2..
Weblog: 中国投資コンサルタント(不動産)
Tracked: 2005-02-16 10:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。