2005年02月10日

今更NOKIA7600

NOKIA7600.jpg702NKも802SEもよ〜く考えたら中国では使い勝手が悪そうな事に改めて気が付いた。
現在使っているNOKIA6650は日本語にも中国語にも対応していなく、知り合いから来るSMSは全て文字化けしている状態。。。
僕の携帯が漢字の表示ができない事を知っている人はピンインで送ってきてくれるけど、かなり迷惑そう。
という訳でやはり中国国内での使い勝手を重視した上で、日本のWCDMAにも対応している携帯となるとNOKIA7600しかなさそう。
発売された時には「コレだけは買う事ないだろう」と思っていた【NOKIA7600】。。。
コレ買うしかないのかな?

この【NOKIA7600】見かけによらず高機能、Bluetooth搭載でインターネットメールの受信からブラウジングまでが可能。
日本語入力こそできないものの、メールもブラウザーも日本語表示が可能になっている。

しかし外観が格好悪い、、、限度を超えた格好悪さだと思う。
ダイヤルはし難そうだし、手に持った感じもシックリこなそう。
コレ買わないとダメなのか?
う〜〜ん、悩みます。

ちなみにこの【NOKIA7600】、女人街で新品1400元(17500円)で売っているそうです。
値段では文句なしで"買い"の一品、だけど持ち歩くのイヤだな〜〜。
posted by Sugar Heel at 01:04| Comment(44) | TrackBack(0) | PDAニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
802SEとかに、中国語入力ソフトを
入れる、なんて力技はできないのでしょうか?
中関村あたりでやってそうな気がするんですが、
あまりに無知な疑問なのでしょうか?
Posted by ぷらら at 2005年02月10日 12:37
記事とは関係ないですが

先日、言っていた IP携帯の情報が発表になりました。

僕のボーダフォンは間違っておりました。 
残念。。。

http://www.yozan.co.jp/yozan/ir/pdf/050210.pdf
Posted by joker at 2005年02月10日 14:09
携帯本体に別のフォントを入れるというのはケーブル接続してデーター内容を解析しなければ無理です。
相当な技術力が必要で、香港やタイなどでは可能なようです。

IP電話の記事、拝見しました。
もう少し素人向けの記事になったら掲載しようと思います。
Posted by 店主 at 2005年02月10日 20:46
702NKに中国語フォント+入力導入可能なようです。現在購入しトライしていますがフォントは置き換わりました。上海の同志の助けでFEP(入力システム)も入りましたがまだうまく入力は動作していません。うまくいったらまた紹介させていただきます。
7600,私も絶対に買わないだろうと思っていましたが事情があって日本へ頻繁に行く必要が発生してきてどうしても中国移動SIMを日本で使用する必要が出てきたため昨年末に購入しました。絶対好きにならないと思っていましたがだんだん愛着がわいてきてかっこいいと思うようになりましたよ。手を入れなくともそのまま日本語でSMSが受信可能、送信、入力もフリーソフトで日本語可能。日本語メールはこれもフリーソフトで入力・送信可能、日本語メール受信は文字化けと言った状況です。
Posted by Asukal at 2005年02月13日 01:01
いつも参考にさせて頂いております。
702NKのSIMロックは外せたのでしょうか?
どこの情報を見ても成功例が紹介されていませんが。。。
とりあえず7600を購入しますので、フリーの日本語ソフトのご指導お願い致します。
Posted by 店主 at 2005年02月13日 01:07
702NKのSIMロック解除ですが今のところそっくり英語ROMへの書き換えの方法しかないようで、それをすると日本語OSはなくなってしまうようです。802に懲りてVodafone側がかなりの対策をしたと言う話です。今のところタイでの英語OSへの書き換えは情報ありますが目下香港・中国の方ではだめのようです。
@NOkia7600日本語入力情報
http://asukal.seesaa.net/article/936858.html
@Nokia7600日本ローミング情報
http://asukal.seesaa.net/article/975396.html
Posted by Asukal at 2005年02月13日 01:19
情報ありがとうございます。
春節明けにでも買いに行ってきます。
Posted by 店主 at 2005年02月13日 21:09
Nokia 6630(Vodafoneの702NKにあたる)のスタンダードバージョンがNokia Japanからそろそろ発売される様です。日本語OSでSIMロック無しのバージョンのはずです。金額は多分海外と同じ位の7万円ほどになるかと想像されます。
やはり7600が経済的でしょうね。
Posted by Asukal at 2005年02月14日 10:48
6630正規モノはちょっと手が出ませんね。
Posted by 店主 at 2005年02月14日 13:22
702NKの中文ピンイン入力成功しました!
http://asukal.seesaa.net/article/1937555.html
で紹介しております!ぜひ参考に。でもSIMロックできてませんm(__)m
Posted by Asukal at 2005年02月14日 15:47
すいません「SIMロック解除できていません」です
Posted by Asukal at 2005年02月14日 15:50
おぉっ!これでSIMロックが解除できれば702NKがダントツですね〜。
中文入力は802SEにも応用可能なのでしょうか?
Posted by 店主 at 2005年02月14日 16:17
この中文入力ソフトはSymbianと言うOS用のソフトですので多分802seには入らないと思いますよ。
702NKのロック解除(日本語OSのまま)は今までに無くてこずっているようですよ。解除できないとわたしは困るのですが・・
Posted by Asukal at 2005年02月14日 16:38
やはりSymbianだから簡単にできるんですかね。
試しに702NKから日本語抜いといて英語化し、その後に日本語と中国語をインストールって方法じゃうまくいきませんかね。
僕も本命は702NKなので早く解除できるようになって欲しいものです。
Posted by 店主 at 2005年02月14日 18:10
来週香港出張なのですが、先達広場あたりで
802SE中国語化してくれるところなんてご存知
ないでしょうか?..しつこいですね。
すいません。あのデザイン、かなり好きなんです。
今日、街でブラブラ見てたら、新規なら
1万円前後で契約できるんですね。
中国語化&SIMロックはずしが実現するのなら即効買います。

他の携帯関連のページで有名なAsukalさんが
光臨してきてちょっとびっくりです。
Posted by ぷらら at 2005年02月14日 19:50
店主さま>発想に脱帽です。と言うか英語ROMに書き換えて置いて中国語入力と日本語入力(Nokia7600で使っているような)を入れればいいんですよね。と簡単に言ってみるものの・・調べてみます!

ぷららさん>802seの中国語ロム書き換えですが私も情報がありません。m(__)m
携帯電話、私はえらそうにBlogで大々的に言っていますが人の受け売りがほとんどですよ!山根@香港氏、Shu!@上海氏などの知恵をいつも借りています。"^_^"
Posted by Asukal at 2005年02月14日 22:00
スミマセンが、"さま"じゃなくて"さん"でお願いします。
もしかしたら可能ですかね?
これは楽しみです。
7600購入を遅らせます(笑)
Posted by 店主 at 2005年02月15日 12:59
Asukalさん、
素人の質問に真摯に回答いただき
ありがとうございます。
4月以降毎月行く出張先が、中国・台湾・香港
のどこになるかが未決定なので、もうちょっと
待ってみます。ところで、802SE、あまりに
評判が悪いので、次期3Gのソニエリに期待
してみます。
Posted by ぷらら at 2005年02月15日 22:23
最近私が街でも中国聯通がCDMA1xサービスを始めたとポスターが出てます。日本でもauがCDMA1xをやってますが、これってSIMカードを入れ替えるだけで通信が可能なんでしょうか?その前にCDMA1xはSIMカードを使わないんでしょうか?素人でさっぱりワカリマセン。(;´Д`)
Posted by イヒ。 at 2005年02月17日 18:27
スミマセン、CDMAはサッパリ判らないので、玄人の方のご意見をお待ち下さい。
Posted by 店主 at 2005年02月17日 19:13
苦労とではありませんが・・中国聨通のCDMAx1もSIMカードを使います。正式にはSIMと呼ばずにUIMと呼ぶようです。

GSM(中国移動・聨通どちらも)のSIMと互換はありません。

発売当初から日本韓国ローミング可能と宣伝していますが実は大嘘でローミング不可能(韓国は可能のようです)詳しくは下記参考にされたし
http://asukal.seesaa.net/article/854192.html

http://asukal.seesaa.net/article/777673.html

http://asukal.seesaa.net/article/702719.html

http://asukal.seesaa.net/article/711833.html
Posted by Asukal at 2005年02月18日 23:23
回答ありがとうございます。予備知識を備えて聯通のブースに行って色々質問してきました。「たぶん、可能。。」とか曖昧な回答ばかりで溜息。。解らないなら解らない。って言ってくれる方がありがたいなぁ〜、と呟いてしまいました。
1.中国語、日本語入力が可能。
2.SIMフリー、キャリアの縛りがない。
3.GSM/CDMAのバンドに対応。
こんな端末が理想です。技術的に難しいのか端末メーカーとキャリアの策略か知りませんが、確実に求めているユーザーはいますよね〜。

AsukalさんのHPは素人には難しい、真剣に画面とにらめっこすると赤と黄色の配色で目が。。
Posted by イヒ。 at 2005年02月20日 18:58
1.中国語、日本語入力が可能。←ユーザー側で無理やり対応

2.SIMフリー、キャリアの縛りがない。←これは中国物に関してはOK

3.GSM/CDMAのバンドに対応。←聨通の世界風ですね、でも日本ローミングはGSM/CDMA共にだめでW-CDMA機が必要。

なかなか理想の機械はありませんね。

----下記;出来るだけ簡単にわかりやすく書くように努力させていただきます、赤と黄色は換える気はありませんm(__)m-----------
AsukalさんのHPは素人には難しい、真剣に画面とにらめっこすると赤と黄色の配色で目が。。

Posted by Asukal at 2005年02月21日 18:42
1.中国語、日本語入力が可能。←ユーザー側で無理やり対応

2.SIMフリー、キャリアの縛りがない。←これは中国物に関してはOK

3.GSM/CDMAのバンドに対応。←聨通の世界風ですね、でも日本ローミングはGSM/CDMA共にだめでW-CDMA機が必要。

なかなか理想の機械はありませんね。

----下記;出来るだけ簡単にわかりやすく書くように努力させていただきます、赤と黄色は換える気はありませんm(__)m-----------
AsukalさんのHPは素人には難しい、真剣に画面とにらめっこすると赤と黄色の配色で目が。。

Posted by Asukal at 2005年02月21日 18:42
802seの中国語ですが台湾のヤフーオークションでこんなのありましたよ。http://tw.page.bid.yahoo.com/tw/auction/1134149689
Posted by moto at 2005年03月08日 21:29
HKでもいっぱい売ってましたよ!
Posted by Asukal at 2005年03月11日 12:06
携帯 Virus 日本上陸らしいです。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/09/1355229&topic=117

702NK も対象だとか。
通常じゃない使用って何なんだろう…?
Posted by bichir at 2005年03月11日 17:27
NOKIA7600、本日質実剛健研究室長と共に購入して参りました。
早速日本語入力可能にするべくNOKIA PC SUITE を起動しましたが、なぜか繋がりませんでした。
BluetoothもIrDAもだめ、おまけに買ったMOTOのBluetoothヘッドセットも認識せず、いきなり頓挫しております。
ちょっと時間をかけてじっくり観察してみます。
Posted by 店主 at 2005年03月17日 18:28
ひょっとして、不良の水貨と言うことはないでしょうか?中には程度の悪いものを扱う業者がいますので。不良で無い事を祈ります。
Posted by Asukal at 2005年03月22日 10:46
どうやらMOTOのBluetoothヘッドセットが問題ありのようです。
繋がっても時々ジージーいってます。
NOKIA PC SUITE はサイドダウンロードを試みましたが、今持っている7600の製造番号ではサポートしていないらしく、ダウンロードできないでいます。
日本語入力パッチが入れられなく、今のところ中文入力のみで我慢しております。
Posted by 店主 at 2005年03月22日 11:56
今夜いい物をUPロードしておきます。
6630用ですが7600でも使えています。

http://www.asukal.jp/Nokia.zip
アップロード中ですのでクリックしないで下さい。中国時間am2時半(日本時間AM3時半)以降ダウンロード可能です。その前にクリックしますとファイルが壊れる可能性があります。

7600購入したばかりで恐縮ですが二週間以内に6630(702nk)のsimロックが解除可能と言ううわさです。
Posted by Asukal at 2005年03月23日 02:24
上のアップロードは中止です。
http://www.asukal.jp/pc_suite_64_release_8_ja.zip

21mbあります。今からDL可能です。
Posted by Asukal at 2005年03月23日 02:43
多分上の物を入れれば大丈夫と思いますがそれでもつながらないときは

http://www.asukal.jp/Nokia7600BT_XP2.zip
8MBです。
Posted by at 2005年03月23日 02:58
ありがとうございました。
pc_suite_64_release_8_ja.zip を実行しておりますが、以前のバージョンが削除できなくて止まっています。
ヘッドセット&7600購入に伴い、PC側のセッティングで躓いており、OSの再インストールも必要かと。。。
う〜〜ん、面倒です。
Posted by 店主 at 2005年03月23日 15:11
ちょっと困った事になっていますね。
windows xpのシステムの復元でPC Suits導入前に戻せれば楽ですがね。
Posted by Asukal at 2005年03月23日 17:55
おかげさまでPC SUITE動きました。
現在は後付けしたCFのBluetoothアダプターに問題があり、赤外線で繋いでいます。
USBタイプのBluetoothアダプターに切り替えるか?それともPCを買い換えるかで悩んでおります。
Posted by 店主 at 2005年03月24日 11:34
http://asukal.seesaa.net/article/2539177.html
ここで私が発見した超激安BT USBを出しています。

今日にでも使い心地をテストしてみますが良ければお送りしますよ。(貢物で)

シンセンは激安です、この手の物。
PCはよほど調子悪いのでしょうか?
Posted by Asukal at 2005年03月24日 13:13
大変失礼ですが、BluetoothよりもSIMライターに興味を持ってしまいました。
vodafoneとCMCCのSIM情報を一枚にする事も可能な訳ですよね。
そうすれば、SIMの入れ替えも必要なくなるのでスゴク便利です。
北京でも売ってるんですかね?
見た事ないなぁ〜
Posted by 店主 at 2005年03月24日 20:43
北京の同志でしたらbichir さんがお持ちですよ.SIMライター。見せてもらってください。

ただ日本のSIMは今のところ書き込めません。中国移動はOK,聯通はGSMはOK(一部130で始まる番号のGSMで、裏の通し番号がWで終わるんものは駄目)ですが CDMAx1はだめ。 

激安 BTテストしましたが、ちょっとお勧めできませんでした・・・・
Posted by Asukal at 2005年03月25日 10:28
彼とは明日会うので聞いてみます。
ありがとうございました。
Posted by 店主 at 2005年03月25日 11:19
Asukal さん:
どうも!お世話になりました。

店主 さん:
ふっふっふ
昨日の夜におかしな電話番号から電話&メール発信したのはこれ使ってたから…。
いちおう予備のマルチSIMも購入してあります。
Posted by bichir at 2005年03月25日 16:00
日本のvodafoneも載せられるといいんですけどね。
そうしたらSIMの入れ替えもせず、日本と中国両方で使えます。
でもなんかデーター抜き取りの時に壊れるとかなんとか。。。ちょっと心配ですね。
Posted by 店主 at 2005年03月25日 17:29
価格情報。
ハルピンという辺鄙な地の情報ですが、、
現在NOKIA7600が、
新品で1900元、二手で1300元。 でした。
ご参考までに。。
Posted by イヒ。 at 2005年04月06日 16:58
この7600、結構使えます。
飲み屋ではその奇妙な外観で女の子の興味を引きます。
意外に使えるかもしれません。
Posted by 店主 at 2005年04月06日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

