2006年01月29日

新年快楽

01-28-06_1812.jpg1月29日、中国の元旦を迎えました。
昨夜は大晦日という事で、【けいこ】の小姐と食事、、、行ったのは【けいこ】の近所にある最近できたレストラン。
中華料理を食べたくないな〜と思ってメニューを見ていたら、なんとステーキがありました。
選んだのはテンダーロインステーキ、日本のファミレスレベルでしょうか?
久しぶりにステーキを頂きました。
中国で食べるステーキのほとんどには、胡椒のソースがかかっているのですが、これが限度を超えて辛いのでソースは別皿に添えてもらいました。
まぁまぁに満足、、、訳わからない中華料理を食べるよりも安心できます。
いつも日本食なので、食べに行くところが限られている僕には、新しいレパートリーが増えました。

01-29-06_0020.jpg食事を終えて行ったのは、北京でも老舗カラオケ店の【けいこ】、大晦日だったので出勤している小姐は少なかったですが、やっぱりイイ子がいます。
【けいこ】は僕が初めて行った日本式カラオケです。
僕と同じように、このお店からカラオケデビューした人も多いのではないでしょうか?
ママさんと4時間ぐらいあーだこーだと話をして、午前0時に表門のところで爆竹開催となりました。
今年は北京市内でも爆竹が解禁され、皆大盛り上がりでした。
中国の正月に爆竹を鳴らすのは、過ぎ行く年の悪い事を追い払い、新しい年の良い事を招き入れる為だそうです。
という訳で縁起を担いで僕も爆竹に点火、、、5mぐらいある長い爆竹が爆発しながら四方八方に飛び散ります。
横では打ち上げ花火の誤爆で逃げ惑う人がいたり。。。
歩道はあっという間に爆竹のカスだらけになってました。

爆竹の後は【けいこ】で自家製餃子を頂き、女の子達と唐人街にあるクラブバナナへ。。。
ギューギュー詰めの店内でChiliビールを飲んで大騒ぎ。。。
解散したのは朝の5時、、、今年は更に中国との繋がりが深くなりそうな年になりそうなので、中国の正月にどっぷり浸かったのも良かったのかもしれません。
さてさて、今年も一年、どんな年になるんでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
posted by Sugar Heel at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17525020

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。