2004年12月10日

中国のバーチャルアイドル

idolc四千堂本舗さんのサイトで紹介されていた【中国のバーチャルアイドル・ビビアンちゃん】です。
中国のarti-ficiallife社が3D CGによるバーチャルアイドルを発表しました。
バーチャルアイドルってのは、企業イメージを高めるキャラクターであったり、販促活動のマスコットになったりするアレです。
こういったマスコットを据えてお祭り騒ぎにして盛り上げようって事が本来の使い方だと思うんですが、このキャラで盛り上がりますかね?
衣装と胸の膨らみは、まぁまぁと言ったところなんですが、一番大事な部分であるはずの顔が怖い。。。
「心情不好」なんでしょうか?
睨みつけられている気がします。

idoljソレに対し、こちらは日本のナムコのイメージガールです。
うん、これならソノ気になりますね。
表情が柔らかいというか、優しさが伝わってきます。
衣装も洗練されてるし、特に長〜い手袋なんかが良いですね〜。
髪型もスッキリしてるし、こんな感じの子って居ますよね。
これなら販促活動も成功すること、間違いなしです。
コレのバスタオルとか売れちゃうんでしょうね〜。
僕は良く判りませんが、パソコンの背景画像とかに設定する人も多いみたいです。




idolc2と、ここで中国のバーチャルアイドル・ビビアンちゃんを良く見てみたら、眉間にシワ寄ってません?
僕の知り合いの子でもすぐに眉間にシワを寄せる子が居るのですが、まったくおんなじ顔してます。
眉間にシワを寄せる事、中国では他人に不快感を与える行為ではないのでしょうか?
なんかね、僕はこういう子と一緒に居るのってツライんですよ。
こういうバーチャルアイドルが巷に溢れてきたら、中国系のサイトを開くのもイヤになりそうです。
あっ!でも中国人にはウケがいいみたいですよ。
これ見て嫌悪感を感じてるのは、僕と四千堂さんだけかもしれません。
posted by Sugar Heel at 16:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、マニアックすぎますが、漫画「無限の住人」に出てきそうな雰囲気です。こえぇ。

そういや、こないだ↓こんなのもあったようですよ。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/05/1459254&topic=36&mode=thread

バーチャルアイドルもその国の美的感覚が顕著化していて面白いですね。
Posted by bichir at 2004年12月10日 17:39
楳図かずお氏の漫画にでてきて「ギニャー!」とか言いながら主人公を追っかけそうなんですけど・・>バーチャルアイドル
Posted by SHIN at 2004年12月10日 18:46
確かにアイドルというよりは怪奇系ですよね。
これはオカズにはなりませんよ。
Posted by 店主 at 2004年12月10日 21:09
「バーチャルアイドル」じゃなくて、「バーチャルガールフレンド」だそうです。
3G携帯で提供される、彼女育成(?)ゲームのキャラクターだそうで、育て方次第で性格・言葉使いも変わるとか。
BBCニュースでも紹介されてました。
なぜか「たまごっち」と比較されてましたが、、、

http://www.artificial-life.com/
http://www.v-girl.com/
Posted by pp at 2004年12月12日 17:14
Posted by pp at 2004年12月12日 17:17
こんなガールフレンド欲しくないですね。
既に育て方を間違えて性格悪くなっている気がします。
小姐にハマル前にコレで練習しておくのも良いかもしれません。
Posted by 店主 at 2004年12月12日 23:18
こんなガールフレンド欲しくないですね。
既に育て方を間違えて性格悪くなっている気がします。
小姐にハマル前にコレで練習しておくのも良いかもしれません。
Posted by 店主 at 2004年12月13日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1257751

この記事へのトラックバック
×

