2005年08月26日

台風の影響で

wani.jpg同居している寅さんのような人が、明日日本へ一時帰国します。
でも、日本は台風が上陸して大騒ぎの状態、、、果たして明日の午後二時便中国東方航空に遅れは出ないのでしょうか?
寅さんには日本で山のような買い物の使命があります。
おまけにノートパソコンが壊れ、買い替えなければなりません。
果たしてこの使命を日本滞在4日間で終わらせる事ができるでしょうか?
9月1日には引越しも控えているので、ここ数日は大騒ぎになりそうです。

さて、挿絵のワニ、、、これは何の意味があるのでしょうか?
先日、北京の東800キロの地点にある遼寧省本溪市のワニ養殖場から29匹の「シャムワニ」と呼ばれるクロコダイルの一種が、豪雨による水位上昇のせいで逃げ出したそうです。
既に15匹が捕獲され、1匹が殺され、残る13匹が逃亡中との事。。。
日本なら人に危害を加える恐れありと、大騒ぎになりそうですが、養殖場の管理者の人はワニの生死を心配してるようです。
このワニは本来暖かい所に生息している生き物なので、ワニが逃げ出した河の水温の低下が気になっているようです。
日本なら殺してでも責任をとる方向へ考えると思うのですが、、、
ワニ13匹、果たしていくらなんでしょう。。。
前に天津の料理屋で、1匹9000元とかって言われた気がします。
おいしいんですかね???ワニって・・・
posted by Sugar Heel at 04:21| Comment(5) | TrackBack(19) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

一人歩き

asimo.jpg最近、某掲示板での叩かれ方が酷いので、ちょっと弁明をさせて頂きたいと思います。
なんか自演自作とか書かれていますが、僕は自分のハンドルネーム以外で書き込みをする事はありません。
過去に書き込みをした時は全て【花城店主】あるいは、【店主】というメールアドレス付きの名前で投稿しています。
今回は僕の印象が一人歩きをしてお店で働くママさんや女の子達が苦労する事になると申し訳ないので、自分のサイトにて弁明をさせて頂きたいと思い、記事としました。
まず、某掲示板に自作自演をしていない根拠の一つとして、某サイトには当店が紹介されていない事があげられます。
個人の判断により星評価をしての掲載という事ですが、当店には話もきませんし、掲載依頼もしていません。
某サイトに掲載されていないのに、掲示板に書き込みをする必要があるでしょうか?
自作自演であれば、お店の住所などの詳細まで書き込みをしなければ、直接的な集客には結び付かないのではないかと思います。
また、某サイトよりも当サイトの方がアクセスも数倍多く、見ている方の多くは被っていると思われます。
自サイトで自分なりに宣伝する方法を持っているので、噂ばかりが蔓延る掲示板で宣伝をしても大きな意味はありません。
3年の間、【クラブ花城】【49ers】【Sugar Heel】と3店舗をネットによる宣伝で運営して参りましたが、夜のお客さんをネットで誘導するのには限界があります。
これは【花城店主の独り言】から【ちゃいすぽ】に至るまで、一日のアクセス数と来客数を数値化し、整理してきて判ってきた事です。
ネットの情報を見て動く人達は、全体の3割にも満たないと言って良いように思います。
ここまで判っているので、自作自演をする意味がありません。
現在の【Sugar Heel】は、お店の運営のほとんどをママ及びスタッフに任せており、僕はお店に出る機会を減らしています。
その為、コンシェルジュにも広告を掲載し、彼女達スタッフがより働きやすくなるよう応援しています。
紙媒体の広告は、やはり効果が高く、見開き両面ページへ掲載してから、飛躍的に新規のお客様が増えています。
【ネットで全てが支配できる】これは大きな思い上がりです。
ネットを見ない残り7割のお客様、ネットに紹介されない良いお店、現在はそういった部分に注目しています。
掲示板への自作自演、、、する気にはなりませんです。。。
posted by Sugar Heel at 22:31| Comment(11) | TrackBack(17) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

僕らの乗ってる車

sonata1.jpgネットで見つけた、ちょっとドキっとさせられる実験画像です。
自動車の衝突安全試験の結果なのですが、上から日本車がずらりと掲載されています。
下の方に行くにしたがって外国車も登場してくるのですが、注目すべきは一番下の【SONATA】です。
【SONATA】といったら、アレしかありません。
そうです、北京でもタクシーに採用されている車種です。
その【SONATA】の衝突試験の結果というと、、、日本車・外国車の安全性とは程遠いモノです。
エアーバックが開いているにも関わらず、ダミーはフロントガラスを破って外に飛び出した痕跡があります。
sonata2.jpgシートに戻った時には、首が折れてる・・・・
【SONATA】の安全基準でもこの程度ですので、最近一番多くなってきている【ELANTLA】も推して知るべしでしょう。
車格的には【SONATA】よりも劣る【ELANTLA】、、、エアーバックの付いている運転席でもこの有り様ですから、助手席お呼び後部座席の安全性は如何に???
最近、車を購入する事を検討していて、【ELANTLA】が10万元程度と聞き、安くてイイじゃん〜♪と思ってしまった自分が恥ずかしいです。
安物買いの銭失いどころか、命まで失いかねません。
それにしても正面からぶつかって、屋根まで潰れてしまう【SONATA】って、、、見えない所で手を抜く大陸的な体質を見事に表現しているような気がします。
posted by Sugar Heel at 13:54| Comment(7) | TrackBack(23) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

どうするか・・・

sentaku.jpg40歳を間近に控えてきて、そろそろ彼女を作ろうかなと考えています。
家事は家政婦さん任せなので、この状態が長く続くと本気で彼女なんか要らない!と思えるようになってしまいそうです。
あと30年ぐらい今の生活を続けても楽しそうなのですが、やっぱり飽きてくるかなと・・・
波乱万丈な中国で30年も逞しく生きていく自信はありません。
いつかは日本に帰るでしょうし、死ぬ時に無縁仏になるのもいやです。
このままの生活を続けていくのに、最近耳寄りな情報が入りました。
なんでも、最近の養老院はキャバクラのような状態だそうです。
若い人の介護という職に就くようになったおかげでしょうか?
たくさんの若い女の子がよってたかって介護してくれるようです。
70歳までシャバで遊び続け、最後のお金を放り込んで時間無制限のキャバクラ養老院へと転がり込む。。。
命ある限り延長料金も取られない、最初に払う終身のセット料金だけで済みます。
これはかなり魅力的。。。
なかなかに楽しそうな人生設計ですが、やはりこれではまずいだろ〜という思考も働いています。
そこで今から彼女を作るんだったら、日本人にするか中国人にするかを悩んでしまっているのです。
しかし、日本人の彼女を作る術のない僕には、かなり困難な道。。。
どこかに20代の日本人で僕の彼女になってくれる人はいませんでしょうか?
結構、本気で探しています。
posted by Sugar Heel at 22:59| Comment(6) | TrackBack(19) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

家政婦のいる生活

kaseifu.jpg最近、ちょっと訳ありで家政婦さんを雇っています。
家にいる時間が長くなり、今まではそれほど気にならなかった汚れが気になるようになってきました。
しかし、自分ではなかなか掃除をしようという気にならない。。。
という訳で家政婦さんの登場となりました。
この家政婦さんは住み込みで働いてもらっています。
僕の不規則な生活に合わせるには、やはり住み込みしか方法がありませんでした。
食事の時間は、9時・18時・4時と変則的で、午前4時に食事をした後、5時間後には起きなければなりません。
これを文句一つ言わずにこなす我が家の家政婦さん、、、大変貴重な存在です。
雇用してから一ヶ月、、、自分が欲しかったのはこういう女だったんだなと改めて実感しました。
僕が女性に求める事。。。
炊事・洗濯・掃除、、、要するに飯炊きババァがいればいいだけの事でした。
常に家の中が綺麗に保たれ、腹がへった時にきちんとした食事を出されればそれで満足です。
他に求める事は、やりたい時にやらしてくれればいいだけです。
今回雇用した家政婦さんには、夜の仕事は含まれていませんが、この子にその業務が含まれていれば何もいう事はないかもしれません。
家政婦さんの年齢は27歳、、、まだまだ魅力があるので、もしかしたらが起きてしまうかもしれません。
posted by Sugar Heel at 13:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

Chopperに乗ろう!

1120956881.jpg写真のバイクは主に対米向けに輸出されているオモチャのようなモノです。
排気量は49CCと110CCが選べ、外装も数種類のカスタム内容が選べます。
実物は相当に小さい訳ですが、ちょこちょこ乗るにはこういうのもいいかなと・・・
なんと言っても値段が安いのが良いです。
ベースになるタイプで3000元程度、これなら遊び感覚で購入できます。
小さいバイクなので、ナンバー付けなくても問題ないですので、無免許の人には良い選択かと思います。
スペック表はコチラ
日本のYAHOOオークションでも出品されています。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h26961182
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e47893335

勇気のある人には、こんなのも良いかもしれません。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m17140278

バイクもこの怪しい乗り物も、同じ会社の製品です。
posted by Sugar Heel at 12:51| Comment(4) | TrackBack(18) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

久々中式KTV

chinaktv.jpg一昨日、久々に中式KTVに行ってきました。
中式と言っても高級店ではなく、チップ200元のリーズナブル店です。
場所は北二環から安定門橋を北に少し向かったところ、僕的にはかなり楽しめました。
何が良かったのかというと、とてもアットホームな雰囲気に浸らせてくれるお店でした。
中式というと、ちょっと怖いイメ―ジがあるかもしれませんが、ここは違います。
とても気さくなおばさんママで、初対面なのに以前から知ってるような気分にさせてくれます。
接待のプロなんでしょう、気分良く楽しませて貰えました。
中式=過激という期待もあるかもしれませんが、このお店はそういう過激なお店ではありません。
お触りはできますが、テーブルの上に立って裸踊りなんかをしてくれるようなお店ではありませんでした。
その辺りを期待されている方には物足りないかもしれませんが、普通に利用する中式KTVとしては会計面から何から、とにかく安心できます。
女の子のレベルですが、純情そうな子が結構多いです。
中にはこれぞ小姐というケバケバのオネェさんもいますが、全体的には大人しそうな一昔前の日本人的な女の子が多かったです。
僕が指名した一人、成成もそんな感じの子。。。
東北出身の19歳で、白い肌に真っ黒のストレートヘアーが印象的でした。
まだ客との駆け引きに慣れていないようで、可愛い事、可愛い事、、、思わず1ヶ月の予約を入れてしまいました。
自分の年齢の半分ですが、しばらくはこの子にハマってしまうかもしれません。

さて、気になる料金は以下のようになってました。
部屋代:400元(ビールかワイン飲み放題)
小姐チップ:200元
ママチップ:200元
ボーイチップ:50〜100元
3人で行ったので、トータル1,300元、、、一人あたりチップ込みで400元ちょっとでした。
いや〜久々に楽しく過ごせた一日でした。
posted by Sugar Heel at 11:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

アジアの安全な食べ物

094caa01.jpgBichirさんに教えて貰った、この先の更新が楽しみなサイト【アジアの安全な食べ物】。。。
水撒きと思いきや、緑の塗料を散布しての緑化という発想には驚かされます。
派手なニュースに隠れてまったく報道されていないであろう公害病、日本の水俣や四日市のように多くの人が犠牲になっているんだろうと思います。
将来的にはどうなんでしょうか?国は謝罪と補償を行う方向に向かうのでしょうか?
こういった公害病などを乗り越えて先進国に向かっていくんだなと改めて感じました。
僕は中国に来てから野菜を多く食べるようになりました。
なぜか日本の野菜よりも美味しい気がします。
でも、それって錯覚だったんでしょうか?
日本で売られている中国野菜が農薬漬けで、中国の自由市場で売られている野菜が無農薬じゃないかと思うのは期待し過ぎでしょうか?
無農薬だからあれだけ派手な形状をしていたんではなくて、奇形だったならあまりにも残念です。
なんの情報に付いても裏が取りにくい中国、、、食べ物すらも信用できない状態と考えると、住む事すらも大変そうです。
これからの高級マンションは自家農場で生産された食料販売というのも売りになりそうです。
結構なビジネスになるかもしれません。

それと最近気になってるのが、こちらのDTIによるBLOGサービスです。
容量は大きく、更新作業もかなり素早く感じます。
これからBLOGを始めようとする方や、他のBLOGサービスを利用している方も移行するには良いかもしれません。
posted by Sugar Heel at 10:59| Comment(7) | TrackBack(1) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

発情了口馬?

kokukabukoubi02.jpg最近使ってウケた中国語に【発情了口馬?】がありました。
きちんとした中国語では【想做了口馬?】と言うらしいですが、僕のオリジナル直訳中国語では【発情了口馬?】になってしまいました。
たまたま横に寝て僕のP太郎君を握ってきた女の子に向かって一言【発情了口馬?】。。。
ちょっとパンチがあり過ぎたようでした。
ムッとしながらも笑っていた小姐から言われた言葉は【それは動物に向かって言う言葉だよ!】でした。
知ってます、、、日本でもそうです。
確かに日本で【発情したのか?】と言った事はありません。
ただ、なんとなくその時の気持ちを直訳して言ってしまっただけなんです。
前に紹介した”女をイカせる中国語”である【騒貨!】に匹敵すると思ったのですが。。。
仲の良い子には笑って貰える、普通の子には引っ叩かれそうな【発情了口馬?】。。。
皆さんも使ってみませんか?
posted by Sugar Heel at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

保険加入に向けて

03_scene6.jpg昨日は【Sugar Heel】の給料日でした。
7月のお給料は月末で締めて翌1日払いの明朗会計です。
今は末締め翌15日などという支払い形態のお店もあるようで、女の子達には好評でした。
みんな、まとまったお給料が入るというのは嬉しいようで、いくら貯金する〜〜とワイワイしていました。
しかし、客観的に彼女達を見ていて思う事がありました。
彼女達の社会的立場ってどうなんでしょうか?
職歴とは言いがたい職に就き、将来的にも胸を張って威張れるような仕事ではありません。
今は若いから良いですが、これから先数年後にどのような状態になるのだろうかと考え、無性に心配になりました。
ある程度の年齢に達した時には結婚もするでしょう。
そうした時に、結婚相手になんと話すのか?
当然、夜の仕事をしていた事は隠すでしょう。
本来であれば隠す事は良くない事なのかもしれません。
しかし今の中国ではお金が全てといっても過言ではない状態。。。
そんな社会の中で満足な学歴もない人間は虐げられていくだけなのか?
僕自身が低学歴なので余計にそう感じるのかもしれませんが、なんとかしたいと思うのが人情。。。
そこで社会で働く最低限の保証という事で、社会保険に加入するべく動いています。
基本的には2〜3ヶ月間、良い評価のできる勤務態度という事を前提条件として考えています。
きちんと仕事をしている人間ならば、夜の仕事とはいえ保険に加入させるべきなのではないかと。。。
女の子ですから、男にはない病気などもありますし、これだけ自動車事情の混乱している北京では、いつ事故に遭うかも判りません。
いざという時の為に保険加入、日本の飲み屋の女の子達が国民健康保険に加入しているように、北京でもそれができないか試してみたいと思っています。
北京では、養老・医療・労災・失業の4つがセットになった保険加入が義務付けられています。
今回、この保険に加入するべく、昼間の貿易会社の定款書き換えも含めて検討しています。
昼間の貿易会社に籍を置いて【Sugar Heel】で働く事になれば、保険加入もスムーズになります。
小姐に社会保険、、、また誰もやらなかった事にチャレンジしてみたいと思います。
posted by Sugar Heel at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

健康診断

aidslogo.jpg先日、健康診断に行ってきました。
Zビザを持っていない僕には、一年一度の健康検査の義務がありませんので、検査をする機会にも恵まれていませんでした。
HIV・肝炎・その他性病の類も心配されましたが、結果は総合評価で10点中9点と言ったところでしょうか?
腎臓にミリ単位の結石2個、胃にポリープの抜け殻が1個、肺が汚れていて尿道が慢性的な炎症を起こしている以外、悪い所がありませんでした。
これだけ中国生活が長くなり、尚且つこれだけの不摂生をしているにも関わらず、健康体そのものでした。
この結果には我ながらビックリ、、、やはり10代の頃からの運動が良かったのでしょうか?
基礎体力だけは人並み以上にあると思います。
しかし気になるのは、慢性化した尿道炎・・・
尿からは白血球が検出され、一時は体内の別の場所での炎症が危惧されました。
でもやっぱり原因は前立腺肥大&硬化を伴う尿道炎でした。。。
とりあえず、この健康体を維持するべく、数日前よりジムにて筋トレを開始したのですが、ちょっと張り切って運動したら、体中が痛いのなんの。。。
日頃の運動不足を思い切り実感してしまいました。
企業に勤める方なら定期的な健康診断もありますが、自営の方はなかなか受けられない健康診断。。。
時間を作って健康診断を受けてみるのも良いかと思います。
健康であれば明日からの活力に、万一悪い結果だった治療に専念する事もできますので。。。
posted by Sugar Heel at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

