2004年12月05日

IBMがパソコン事業売却へ

ibmpc金曜夜に入った大ニュース、皆さんもご存知だと思いますが、IBMがパソコン事業を売却する方向で検討しているようです。
以前入った情報では、中国国内に立ち上げたデスクトップ組み立て工場を売却する予定との事でしたが、今回の報道ではノートパソコンをも含めた全てのパソコン事業を中国1ブランドである”聯想”へ売却するそうです。

asahi.com:http://www.asahi.com/business/update/1203/121.html

これはショック!これまでIBMのThinkPadを使い続けてきた僕としては、これからのThinkPadは名前だけのモノになってしまいそうです。
日本から東南アジア、韓国・中国と生産基地が移行するに連れて品質が低下してきたThinkPad。。。
現在のモノは液晶の首振りなど、日本製の600シリーズでは考えられなかった点が目に付きます。
これが生産指揮も全て”聯想”へ移行されるとなると、僕もThinkPadからの撤退を考えなければならないでしょう。
代替機として検討候補に上がるのは”TOSHIBA”ぐらいしか思い付きません。
IBM生産の最終機を買って長く使うか?
頭を悩ませるところです。
posted by Sugar Heel at 17:53| Comment(7) | TrackBack(4) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Canon ペーパークラフト

nekoもうゴルフもシーズンオフ、土日は如何お過ごしでしょうか?
外は寒いし、昼間はやる事がないという方へ工作なんかはどうでしょう?

これはCanonから提供されているペーパークラフト集です。
クリスマスに合わせてツリーなどもありますが、せっかく作ってもその時だけしか使えません。
そこで招きネコ!人招き・お金招き・魔除けの3種類が用意されているので、セットで懇意にされているお店にプレゼントしたら喜ばれそうです。

こういうのを懇意にしているお店に持っていってあげる、気持ちの問題なんですよね。
手作りの招き猫、お店との一体感が得られるんじゃないかと思います。
最近追加された”魔除け”これで公安対策もバッチリかもしれません。

ダウンロードはこちらから
http://bj.canon.co.jp/japan/papercraft/
posted by Sugar Heel at 11:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

